タケブログ

主に本の紹介、レビュー、youtubeの動画のレビュー、教養、恋愛、教育、学習、ダイエット、自己啓発etc… 紹介してます! 是非見てください!

語彙力ノート

f:id:Takechan24:20191101015127j:image

はじめに…

生きてるうえで仕事、人間関係etc…などで語彙力は必要になります。

相手を気持ちよくさせたり、相手を納得させたり、関心させたり様々な使い道があります!

少量にはなりますが、普段使わないだろう語彙力の一部を紹介させて頂きます!

↓↓↓

 


1.何度もすみません

 


・立て続けに申し訳ございません

・度々で恐縮ですが…→アリ

 


例、立て続けにお電話してしまい申し訳ございません。

 


2.暇な時にお願いします

 


・お手すきの時にお願いします。

・他にはご都合の良い時、お時間のあるとき→なども使える!

 


例、資料ができました、お手すきの折にでもご覧ください。

 


例、お時間のあるときに、是非お越しください。

 


3.どうぞ宜しくお願い申し上げます

 


・何卒宜しくお願い申し上げます。

・真剣にお願いしたい場合、どうぞ→何卒にする。

・伏してお願いします→強調

・強い願望や懇願を示す表現

 


補足…お詫びする時に平に伏してお詫び申し上げますという使い方もある。

 


まとめ…

1.何度もすみません

2.暇な時にお願いします

3.どうぞ宜しくお願い申し上げます

 

 

 

最後に…

 


タケブログを見てくださってありがとうございます‼️

内容を見て、少しでもタメになったと思ってくれた方はいいね👍コメント📝ください

 


主にYoutubeでの内容を文字起こしに分かりやすく解説しています😀

下に動画リンクも貼っておきますので、是非ご覧ください。

↓↓↓

 

大人の語彙力大全 (中経の文庫)

大人の語彙力大全 (中経の文庫)

 

 

↓↓↓

PR文
超実践型カリキュラムを採用! .Proでは主に「フロントエンドコース(webサイト・webデザイン)」と 「Pythonコース」の2つのコースがあります。 フロントエンドコースではHTML,CSSはもちろんのこと、 フリーランスエンジニアには欠かせないワードプレスも学んで頂けます。 様々なプログラミングスクールが開校されていますが、 生徒様のゴールまでをしっかりコミットするスクールは少ないように感じます。 .Proではそんなプログラミング教育業界の中でしっかり結果にコミットするスクールでございます。 是非、商品PRにご協力お願い致します。

↓↓↓

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35O7NL+D2CHGA+4B5K+BXYE9

 

.Pro - WEBデザインスクール